Senin, 18 Mei 2009

日記(catatan harian)

11月19日2009年

今日、わたしとサルミデイさんは実習生になりました。

11月18日2009年

おかやで私は3級の日本語のテストを練習しました。日本語のテストを練習する前に、シャープペンシルと消しゴムをじゅんびしなければなりません。ほんとうのテストを見たいと思います。多分、またのテストはやり方が同じです。

11月17日2009年

先週の土曜日に雨がよく降りました。雨がよく降ったので、私は学校へ行きませんでした。でも、日曜日に、私と先輩はおかやで日本語のテストを練習しました。おかやへ行く間に電車で私はひさしぶりの友達に会いました。楽しかったです。

11月16日2009年

先週の金曜日に私はボーリングをやりました。ボーリングをやる前に、私はくつを変わって、ボーリングのボールをしらべてとります。先輩は「ボーリングをやるときはおちられないように、ちゃんとくつを変わりました。」と言いました

11月13日2009年

今日、仕事をした後に、一緒に会社員とボーリングをやりたいつもりです。ボーリングをやることは初めてですから、わくわくしました。それに、インドネシアで、ボーリングが一度もやりませんでした。研修する間今年は初めてです。

11月12日2009年

一昨日、ラデイ先輩とムゴ先輩はインドネシアへ帰りました。インドネシアへ帰る前に先輩は一日で、名古屋に住んでいって戻りました。日本からインドネシアまで8時間ぐらいかかりました。多分、今、ラデイ先輩とムゴ先輩はふるさとでとどけています。

11月11日2009年

先週の日曜日に私と先輩は先生の家にパーチを作りました。先輩のために、生後のパーチをやりました。パーチをする前にチャーハンとジュースを作りました。それに、いろいろな果物とお祝い

11月10日2009年

ここから、冬になりました。でも、ひるまにはてんきがはれでした。そうだけれど、私はいろいろなじゅんびしなければなりません。冬が来る前に服の長そでとストーブをじゅんびしたいです。ストーブはないので、来週、私はストーブを買いたいと思います。暑い

11月9日2009年

今月の19日に私とサルミデイさんは実習生になりたいと思います。後、実習生になったら、へやはべつべつです。それに、ラデイ先輩とムゴ先輩はインドネシアへ帰りたいです。先輩はインドネシアへ帰ったら当たらし研修生は会社に来ると思います。

11月7日2009年

夕べ、私はテレビお見ました。丹生ー巣の中に天気よほうがあります。天気よほうは「多分、今年に、雪がよく降る」だって。それで、私は自分でじゅんびしなければなりません。もし、冬なったら、大変です。でも、がんばりたいと思います。

11月6日2009年

ここから、天気がもっと寒かったです。多分、天気のはマイナス2度ぐらいです。ちょっと見ると、ひるまになったら、てんきが少し寒いです。それに、夜間になったら、天気がとても寒かったです。この間に、天気のが冬にはいています。

11月5日2009年

一昨日、かみのけを切るときは、ヘアーカッターのつけ方がまちがいました。ヘアーカッターで、すんぽの長さがあります。ちょっと見ると、すんぽの長さはセンチメーテルをつけていますが、本とはミリメーテルをつけています。それで、私のかみのけはみじかすぎました。

11月4日2009年

今週の月曜日に、私はかみのけを切ります。私のかみのけは長くなったので、切らなければなりません。私は自分でかみのけを切るので、難しかったです。自分でかみのけを切ったので、私の頭が重くなかったです。軽くなりました

10月31日2009年

明日、休みです。でも、日本語の試験が短いので、どこへも行かないと思います。3級の日本語を合格するように、いっしょけんめい勉強し、日本語の問題を練習します。また、12月に私は3級の日本語の力試験を受けたいと思います。

10月30日2009年

今、私は母にとても懐かしいです。私は母と父に4年間ぐらい、一度も、会わなかったです。少し前、高等学校にそつぎょうしたから、私はジャカルタへ働きに行きました。そのときは始まる母に会わなかったです。また、仕事をした後に、母に電話をかけたいと思います。

10月29日2009年

夕べの料理は美味しかったです。ひさしぶりですので、びっくりしました。私はやっと、美味しい料理を作られました。しかし、ふるさとに、毎日、私が、母に美味しい料理を作ってごちそうしました。母の料理はとても美味しかったです。一番

10月28日2009年

夕べ、お祈りした後に、私は珍しい料理を作りました。この料理はインドネシアの料理です。名前の料理は「鳥肉からいです」そう言いう名前です。初めてですので、インターネットで、作り方を調べて見ました。その料理の作り方が難しかったです。甘くて辛い

10月27日2009年

トレーニングセンターで、古い研修生が、いろいろな勉強しながら、ほかの会社を待っています。友達は私に「ここに大変で、厳しいです。」と言いました。友達のはほかの会社があるかどうかわかりません。私の会社は一番いいと思っているので、心が感謝します。

10月26日2009年

このごろ、トレーニングセンターに、研修生がたくさんいます。新しい研修生と古い研修生です。今までも、古い研修生はまだいます。日本の経済はまだまだ治さないので、仕事があまりありません。でも、少ししか、ほかの会社が治しました。

10月23日2009年

夕べ、わたしはともだちに電話をかけました。今、私の友達はトレーニングセンターに住んでいます。その友達の会社は仕事がきびしいですので、トレーニングセンターへ帰らなければなりません。多分、後で、友達はほかの会社に仕事をしますよ。待っています

10月22日2009年

昨日、私とサルミデイさんは合格紙をもらいました。それで、試験の発表が出てあります。研修の試験に合格したので、嬉しかったです。もし、実習生になれば、残業をやらなければなりません。多分、来月に、私とサルミデイさんは残業が始まりますよ。

10月21日2009年

今日、私は研修の試験を合格しました。今度の2年間には会社でもっとがんばりたいと思っています。後、来月に私とサルミデイさんは実習生になりますよ。それでも、いつも金属の使い方と日本語をもっともっと勉強します。

10月20日2009年

このごろ、私はずっと日本語を勉強します。3級の力試験のじかんが近いので、毎日、私は3級のテキストを練習します。私が、アイムジャパンに3級のテキストをもらいました。テキストの中に、いろいろな3級の問題と漢字があります。

10月19日2009年

研修の試験が終わりました。しけんの発表はまだ出ます。ちょっと,私は試験の発表を時々待っています。ごうかくするかどうかかもしれません。今度、日本語の力試験を受けたいと思います。大変ですががんばります。

10月17日2009年

そろそろ天気が変わりたいと思います。秋から、冬になりたいと思います。アパートから私は遠い山を見ると、雪がまだまだ見えなかったです。そうだけれども、ほんとうは,ちょうじょうの山に雪がきっとありました。そのところは、とてもさむいだって。

10月16日2009年

今日はとても寒かったです。今朝、はれですが、空気のが寒かったです。先月からも、天気がちょうど寒かったです。多分、来月に、天気がずっと寒いですよ。そろそろ寒いですから、私はストーブをじゅんびしなければなりません。

10月15日2009年

先週の日曜日私は交付へ行きました。交付で、私の友達が病気になっています。友達のは仕事をするときに足がけがをしました。今も、友達の足が、なおさないので、歩きのがまだまだできなかった。みんな友達は交付へお見舞いに行きました。

10月14日2009年

今朝、アパートでは、インターネットを決めていますが、今日の湯方に、インターネットをつながりたいと思います。もし、アパートにインターネットがないなら,不便になると思います。でも、インターネットがあったら、べんりになります。

10月13日2009年

先週の土曜日に、私は一人で、伊那市へ遊びに行きました。いなしで、私は多い友達に会います。インドネシア人と中国人も、一緒に、パーチーを作っています。多分、今度のパーチはおかやにお祝いしますよ。友達に会うことは久しぶりです。

10月9日2009年

明日、私と先輩は伊那市へ遊びに行きたいです。伊那市にはパーチーがあります。先輩はインドネシアへ そろそろ帰りたいので、いっしょに、ぱーちーを作ります。でも、日曜日に先輩は仕事をやれば、行かないと思います。国時間近い

10月8日2000年

今朝、会社へ行くときは雨がよく降るし、風がよく引いています。多分、対不があるので、天気が悪かったです。インドネシアでは、台風が余りありません。でも、私のふるさとに、一年は3回くらい台風が出てきます。

10月7日2009年

昨日は、雨がよく降りました。今日も、天気が悪くて雨が降りました。仕事をした後に、私はすぐ、水を浴びて、料理を作りました。料理を作ったときは、テレビを見ながら晩御飯を食べます。ニュースの中に、台風が出てきたいだって。寒い来たい聞きます気をつけたいと思います

10月5日2009年

今朝、私とサルさんは 研修の試験を受けています。試験に、私は金著するので、試験の問題がむずかしになると思います。でも、社長さんは私とサルさんにがんばることを上げたので、私とサルさんはがんばりになった。うしろ

10月6日2009年

後、来週の火曜日に研修の試験があるので、先週の土曜日と日曜日に、私はどこへも行きませんでした。ずっと、金属プレスのテキストを勉強しました。研修の試験を合格するように、私は、いっしょけんめい 練習するし、もっともっと勉強します。

10月2日2009年

インドネシアで、地震があるので、人がたくさん死んでいます。にほんじんもしんだ人はいます。たぶん、インドネシアの死んだ人は1100人います。それに、にほんのしんだひとは20にんいますよ。日本はインドネシアにいろいろな てつだっています。

10月1日2009年

夕べ、ねる前に、インターネットから、私はインドネシアのニュースを見ました。もう一度、インドネシアでは地震があります。とくべつのはスマテラの島がこわれています。このごろ、インドネシアにはたくさん災害が出てきました。

9月30日2009年

今日、、仕事をした後に、私はテレビを見ながら、料理を作りました。料理を作った後に、私は水を浴びて、夕飯を食べました。そして、ちょうかいの問題を聞きながら、金属プレスの問題を練習しました。大変ですが、がんばります。

9月29日2009年

サッカーした後に、私は湖の近くで、歩きながら画を見ました。湖の中に、かもがたくさん泳いでいます。私と先輩はかもにパンを上げました。かものは、食べ物の中にパンが一番好きです。およぎながらぱんをたべます。みんな楽しかったです。

9月28日2009年

先週の木曜日に私と先輩と会社員は湖となりにサッカーをしました。会社では、一年の中に一回、サッカーの試合があります。サッカーをした後に、焼きそばを作って、肉を焼きます。いろいろな食べ物があります。みんな楽しかったです。魚

9月26日2009年

今日、私と友達は金属プレスを勉強して練習しました。課長さんは私と友達に金属プレスの遣い方を教えました。そろそろ、試験が受けるので、私と友達は金属プレスの授業をもっと勉強したいと思います。いろいろな勉強しました。

9月25日2009年

月曜日に、私はうえの公園へ遊びに行きました。うえのこうえんで、私は多い友達に会いました。友達のは少し前、トレーニングセンターにいっしょに日本語を勉強しました。久しぶりです。今度、休みがあれば、もう一度会いたいと思います。

9月24日2009年

先週の日曜日に私は東京へお祈りしに行きました。東京へ行く前に、私は国府へ遊びに行きました。小筆は、たくさん友達が住んでいました。そして、私と友達はいっしょに東京へお祈りしに行きました。今度、私は一人で東京へ行きたいと思います。

9月20日2009年

作文

わたしのはんせいぶん。

                                          9月20日2009年

昨日、わたしは仕事が入るときに、おくれています。ひるごはんをたべるおきは日本語を勉強しました。日本語の勉強は感じと文法と読解と懲戒を勉強しました。日本語の勉強のはべつべつのほんがあります。たとえば 感じの本と文法の本と懲戒のほんとどっかいのほんがべつべつです。 漢字の本をべえん今日しったら、ぶんぽうのほんをよみます。 このごろ、学校から、しゅくだいがたくさんあるので、 毎日宿題を知ったら、日本語を円供します。それで、金属プレスの試験の時間が近いので、もっともっとべんきょうしました。 いそがしくてたいへんですが、会社のために、わたしはいっしょけんめいがんばりたいとおもいます。
    
 昨日の夕飯には日本語勉強のを集中していますから、時間がわすれています。わたしと友達は会社まで、遅れています。残念ながら、でも、これから、わたしは社長さんんに約束します。約束のは遅れてのことにもういちどしないですとおもいます。

 遅れてどうも住みませんでした。わたしは社長さんに恥ずかしくて残念です。それに、会社員と先輩にとても恥ずかしかったです。社長、いろいろなお世話になりました。わたしはここにたくさん問題がつくりました。どうもすみませんでした。

 後で、私は毎日規則が守るように、13時40分に会社へいかなければなりません。とおもいます。
 
 
 
9月19日2009年

今日は天気がはれでした。今日私は仕事をしますから、学校へ勉強しに行きませんでした。後で、来週も、学校へ行きません。でも、へやに、私は日本語を勉強しました。でも、昼ごはんを食べた後に、私は金属プレスの問題を練習します。

9月18日2009年

来週の月曜日から、水曜日まで、会社に仕事が休みです。多分、後、水曜日に、会社員と研修生はいっしょにサッカーをしたいです。1年のは一回にサッカーのパーチがあります。私はさしぶり サッカーをすると思います。

9月17日2009年

今週の土曜日に私と先輩は東京へ行きたいです。多分、仕事をした後に、市の駅へ行って、電車で、東京へ行きますよ。昨日、私はバスで、東京へ行きたいと思いますが、時間が間に合わないので、バスで、東京へ行くことができません。友達

9月16日2009年

昨日、仕事をした後に、私は子供たちと、いっしょに サッカをしました。アパートのとなりに、こどもたちが住んでいます。毎日、私は会社に仕事を知ったら、アパートの前に、子供たちが待っています。子供たちが日本人です。遊びます。帰り

9月15日2009年

今日は天気がよかったです。後、イスラムの日は20日にお祝いがあります。普通は、インドネシアで、断食が終わったら、みんなで、ふるさとにお祝いをしに帰りたいと思います。それで、インドネシアに多い人はふるさとへ行きます。

9月14日2009年

先週の土曜日に雨がよく降りました。雨がよく降ったので、私は学校へ行きませんでした。でも、日曜日に天気がよかったので、私は先生の家に日本語を勉強しに行きました。ここから、私は一人だけ、3級の授業が習います。

9月11日2009年

午前、3時に起きました。私は料理を作って朝ごはんを食べました。そして、テレビを見ながらインターネットをしました。インターネットの中にインドネシアのニュースを見ます。このごろ、インドネシアに災害がたくさん出てあります。

9月10日2009年

夕べ私と先輩はいっしょにアパートにお祈りしました。お祈りした後に、テレビでは映画を見ながら夕飯を食べました。日本の映画は私のために、いろいろな大切のことがあります。映画を見ながら、日本語の会話を練習します。聞きます

9月9日2009年

今日は天気がはれでしたが、ちょっと寒かったです。このごろ、天気のは夏から秋にかわったので、空気が寒くなりました。仕事をした後に私は断食の時間が待ちながら、料理を作りました。そして、日本語を勉強します。

9月8日2009年

先週の金曜日に、私はいとこにフレゼントを送りました。イスラムの人は断食がおわったら、お祝いがあります。後、今月の22日にインドネシアではお祝いがあります。フレゼントのは、服とジャケットです。たぶん、インドネシアまで、8日にかかります。買って

9月7日2009年

先週の土曜日には、先生の家にパーチーがあります。私の友達はインドネシアへ帰りたいです。友達の会社では、仕事がないので、私の友達のはインドネシアに帰らなければなりません。たぶん、今週の木曜日に帰りますよ。

9月4日2009年

今朝、仕事をする前に、私はテレビを見ました。ニュースの中に、インドネシアのニュースが出て見ました。インドネシアでは地震があります。たぶん、いけにえの人はたくさんあって死んだのひとは67にんいます。何百もの家はこわれています。

9月3日2009年

夕べ、私はインタネットをしました。そして、インタネットから、インドネシアのニュースを見ながら、夕飯を食べました。ニュースの中に、インドネシアでは災害が出てあります。災害は地震です。とくべつのは西のジャワに、こわれてしまいました。

9月2日2009年

今日は天気が暑かったですが、風がよくひいています。風がよくひいたので、空気が少し寒かったです。ここから、季節はあきに変わりました。たぶん、秋のは9月から11月までだと思います。今日はそろそろあきにんるそうです。

9月1日2009年

また12月6日に、私は松元に、日本語能力試験を受けに行きます。私は始めて日本語能力試験が行きますから、私はいっしょに先輩と試験へ受けに行きたいと思います。ダイヤ精工から、たぶん、私たちは4人で、試験を受けに行きましょ。私達

8月31日2009年

先週の土曜日に私と友達はいっしょに学校へ勉強しに行きました。学校では、新の学生がいます。新の学生は中国から来ました。でも、日本に6カ月ぐらい住んでいます。彼は始めて、ここに日本の学校があって知っています。

8月28日2009年

明日、私は学校へ勉強しに行きたいんです。明日から、学校では、日本語の授業が始まります。たぶん、一ヶ月に、私は友達と先生にあまりあわないので、おさしぶりです。私はみんなに会いたいと思います。わくわくしました。

8月27日2009年

夕べ、私はテレビを見ました。インターネットから、インドネシアのチャネルがあります。時々、インドネシアのチャネルに、ふるさとのニュースが出てあります。今は私のふるさとで、収穫の時間ので、お祝いがたくさんあります。

8月26日2009年

そろそろ天気がかわりたいんです。私のふるさとでは、田んぼに収穫すると思います。仏は、きせつの田んぼが収穫しったら、米相場は安くなりました。それに、収穫する前に、府うるさとではおいわいとおどりがあります。思います

8月25日2009年

今日は天気が少し寒かったです。たぶん、来月から、天気がかわるそうです。でも、ちょっと 私はみて、山に、木の色はまだ、かわりません。きせつの仏は、秋になると、山に、木の色は緑から、赤い色が変わります。

8月24日2009年

先週の日曜日にてんきがあついから、私は先生の家へ行きませんでした。仏は、毎週、私は先生の家に日本語を勉強しに行きます。でも、私のへやで、日本語を勉強した。日本で、私は9月間にすんでいるし、。時間の感じがない。暑い

8月22日2009年

今日の天気はとても暑かったです。仕事を遣りながら断食しています。午前、3時に起きて食べました。断食のは午前、3時半から午後6時半に何も飲まないし、食べません。後、来月22日に断食が終わります。大変ですが、がんばります。

8月21日2009年

明日から、イスラムの人は世界に断食します。私と先輩は明日断食すると思います。イスラムの人は一年の中に、一ヶ月間ぐらい断食しなければなりません。でも、私と、会社のために、断食するけど、がんばりたいとおもいます。

8月20日2009年

花火はとても大きくてきれいですから、私の生活ではこのはなびのをわすれないとおもいます。でも、そのときは雨が降りました。あめがよくふりますから、私と先輩は病院のまえにはなびをまっています。あめだから、たいへんですが、その日はとても美しくてきれいでした。思います

8月19日2009年

先週の土曜日に諏訪湖に花火があります。私と先輩といっしょに花火を見に行きました。日本に、始めて花火を見に行きますから、私はわくわくしました。諏訪湖に、日本人は着物とか浴衣で、たくさん来ました。その日はとても面白くてにぎやかでした。

8月18日2009年

先週の土曜日に、会社で、パーチーがあります。仕事をした後に、パーチーへ行きました。会社の前にパーチーをお祝いしました。パーチーのなかに食べ物がたくさんあります。それに、アイスクリームの食べるのが競争されました。競走

8月17日2009年

今日はインドネシアで、建国記念日をしています。インドネシアの建国記念日のは8月17日です。少し前、建国記念日の最初には1945年8月17にちです。今まで、インドネシアの自由の年は64歳です。ふつは小学生から高校生まで、わたしは国旗掲揚式をしなければなりません。64歳

8月12日2009年

今日の天気がはれです。今日のは仕事をした後に、パーチがあります。仏は夏のパーチに、雨が降ります。先輩は「去年のパーチに雨がよく降りました。」と言いました。ちょっと見ると、今日の天気がはれですから、たぶん、雨が降りません。

8月11日2009年

今朝、地震があるので、私は早く起きました。たぶん、午前5時20分に地震があります。少し前、私のふるさとでは、地震があります。その時、ふるさとのが壊れてしまいました。その災害から、多いいとがしにました。でも、私の家族がだいじょうぶでした。

8月10日2009年

先週の日曜日に、私は2級の文法を勉強のが始まりました。3級の授業は終わりましたから、ここから、2きゅうのじゅぎょうをべんきょうしたいと思いますが、3級の漢字の授業がまだ終わりませんから、。今までも、3級の漢字を勉強します。文法

8月8日2009年

来週花火があります。たぶん、一年の中に一回、花火をお祝いします。せんぱいは「去年の花火のはとてもおきくてにぎやかです。」と言いました。あとで、私は始めて花火を見ますから、私の気持ちがわくわくしました。

8月7日2009年

インドネシアからも、私は富士山を見たことがあります。画のカレンダーには富士山があります。ちょっと見ると、画のカレンダーから、富士山が白くて小さいです。そうだけれども、ほんとうは日本で、一番高くてよかったです。

8月6日2009年

夏になりました。また来週、夏休みがあります。夏休みのは8月13日から16日までです。普通は、なつになれば、みんな 旅行します。私は富士山に上りに行きたいんですが、富士山に行く方があまりわかりません。三日電車

8月5日2009年

先週の土曜日に学校で日本語を勉強しないので、私はヤマダでんきとオギノへ遊びに行きました。オギノで私は友達に会いました。土曜日に私は日本語を勉強しないけど、日曜日に、先生の家にはにほんごをべんきょうしにいきました。休み

8月4日2009年

先週の土曜日に私は学校へ行きました。でも、ちょっと、みると、学校では、しずかでみんなきませんででしたが、たねむらせんせいだけ、います。たねむ先生はら8月1日から8月22日まで、学校で日本語の勉強は休みです。」といいました。

8月3日2009年

今はふるさとで、ドリアンのきせつです。ふるさとでは、ドリアンの季節は8月から2月までです。夕べ、私は父と母をでんわをかけました。父はここから、ドリアンの季節が始まります。」と言いました。果物の中に私はドリアンが大好きです。季節

7月31日2009年

夕べ私はフライドチキンを作りました。私は料理があまり上手ではありませんから、私はレシピ本を見ながらフライドチキンを作ります。そのレシピ本を見るけど、フライドチキンのはあまりおいしくなかったです。おなかがついたので、私はフライドチキンを食べました。お腹がついた

7月30日2009年

毎日、昼ごはんを食べた後に、私は金属プレスを勉強しました。子供のときに、私はきかいの勉強が大好きでした。少し前、私の理想のは勝利所を立てます。後、日本の研修がおわったら、私は勝利所をたてるとおもいます。高校生思います

7月29日2009年

今日は雨が降りました。このごろ、天気がずっと曇りですが、時々てんきがはれでした。多分、夏になりましたから、天気が早く変わります。日本では、夏になったら、お祝いがたくさんあります。私は花火をとても見たいです。病気飲んだ

7月28日2009年

来月13日から15日まで、お盆があります。多分、私は仕事が休みです。新聞の中にお盆のは地のの近く駅と上諏訪があります。私はお盆が始めてみますから、わくわくしました。先輩は去年のおぼんがおもしろくてにぎやかでした。

7月27日2009年

今月の7日には七夕をお祝いしました。学校で、私と先生と友達といっしょにたなばたをお祝いして、勉強しました。木のたなばたには、小さい紙があります。一人のは先生に一枚、たなばたの紙をいただきました。みんなたのしかったです。

7月25日2009年

今までも、インドネシアのジャカルタでは、ぼうりょくがたくさんあります。、バクダンがあるので、ホテルのは二系がばくはつして請われてしまいました。それで、いけにえのしんだのが8にんいます。きずのひとはたくさんいます。

7月24日2009年

仕事した後に、私はインドネシアのニュースを見ました。インターネットの中にインドネシアのニュースがあります。このごろ、インドネシアのジャカルタではばくだんがあります。日本のニュースも、インドネシアのバクダン頼りをでてきました。

7月23日2009年

昨日の昼には皆既日食があります。テレビのニュースでは沖縄から皆既日食が見えました。きのうのてんきが悪かったので、長野県から、皆既日食が見えませんでした。ざんねんだけれども、インドネシアで、私は皆既日食を見たことがあります。昔の人と言いました利益と言いました

7月22日2009年

夕べ、私は晩御飯を食べながら、テレビを見ました。ニュースの中にてんきようほがあります。てんきようほでは、皆既日食があります。多分、明日の11時にみえますよ。でも、あした、てんきが曇りと、皆既日食がみえません。

7月21日2009年

先週の土曜日に、アパートで、私と先輩といっしょに焼肉を焼きます。焼肉のは鶏肉と牛肉とヤギ肉です。いろいろな肉を焼きました。さいしょうに、私は焼き鳥を作りました。やきとりのがとてもおいしかったです。夏時間

7月17日2009年

昼ごはんを食べた後で、私はプレスの遣り方を勉強しました。プレスの勉強では、2級のかんじがたくさん出て来るので、私はあまり読めなかったです。でも、わからないの漢字のが先輩に聞いてもらいました。むずかしかったです。


7月16日2009年

今日も、私は家族に電話をかけました。多分、明日、手術の成果のをしています。ちょうっと、私の気持ちがいらいらしました。でも、電話で、私と両親は姉の病気ことが話しているので、私の気持ちが少ししずかでした。もう一度来ます

7月15日2009年

きょうはてんきが暑かったです。仕事をした後に、私は家族に電話をかけました。父と母が元気ですでも、姉は病院で、病気をしています。病気を長いにしているので、姉のは手術しなければなりません。私の気持ちが悪くて悲しいです。

7月14日2009年

このごろ、がっこうでは、日本語の宿題たくさんあります。多分、試験の時間が近いですから、学校の宿題がたくさんあります。毎日、日本語の宿題を遣ります。後で、3級の授業が終わったら、2級の文法と漢字を勉強します。来ます

7月13日2009年

先週の土曜日に学校で行った後に、私と友達といっしょにヤマダてんきへ行きました。学校からヤマダ天気まで近いです。ヤマダてんきにはいろいろなパソコンがあります。それに、てんきせいひんがあります。賑やかでした。

7月10日2009年

今日の午前中には天気が曇りですが、午後中に、天気がとても暑かったです。このごろ、仕事がたくさんあるので、とても忙しかったです。先輩は毎日、残業を遣ります。ちょうっと、私は実習生になれば、残業も遣らなければなりません。後で

7月9日2009年

来月の17日にはインドネシアで、自由の日があります。一年に一回じゆうのひを祝いします。少し前、インドネシアで、初めて自由にするのは、英雄がたくさん死んでいます、それで、英雄をそんけいするために、みんな、旗を上げます。

7月8日2009年

今日は、みんな、絵はがきで、総裁と福総裁をせんべつしました。インドネシアで、一度は5年ごと、総裁と福総裁の選挙の日があります。昼ごはんを食べた後に、私と友達といっしょうに、郵便局に、絵はがきを送りに行きました。

7月7日2009年

5月5日に日本で、こどもの日があります。インドネシアで、こどもの日はありません。でも、生日の日があります。少し前、子供のときに、私は誕生日を祝いしました。私が生まれたのはインドネシアの小さいなまちです。授業どうぐと靴をもらいました

7月6日2009年

先週の土曜日には学校で、新しいの学生がいます。ブラジルから来ましたが、ここに3年間ぐらい住んでいます。学校に日本語を勉強した後に、私と先生と友達といっしょうに公園へ遊びに行きました。公園にはいろいろな花があります。

7月3日2009年

夕べ、晩御飯を食べる前に、私は手をあらって、お祈りしました。テレビを見ながら漢字を勉強します。テレビのニュースには感じがたくさん出て来ました。でも、ニュースの中に二級の漢字がたくさんあるので、私はあまり読めなかったです。

7月2日2009年

今日は仕事をした後に私はセイユへ行きました。セイユにいろいろなものが売れますが、ちょっと値段が高いです。考えれば、しげんのものの値段とセイユの物の値段はしげんの物の値段のほうが安いです。だけども、しげんはアパートからとても遠いです。

7月1日2009年

来年から、3きゅうのしけんがとてもむずかしです.学校に、先生は私に試験のやり方を連絡して教えました。多分、来年から、3級の試験は4級の試験になりたいです。今年に、3級の試験を受けたいですから、いっしょうけんめい勉強します。もんだい

6月30日2009年

始めて日本にコンサートを見に行きました。私はC量の学校に友達がいます。友達のは高校生です。C量の学校は上諏訪にあります。私は電車で上諏訪へ行きました。帰るときに、私は違うでんしゃでのったので、私はいらいらする地の野電車に待ちました。

6月29日2009年

先週の土曜日と日曜日にてんきがよかったです。土曜日に私は学校へ勉強しに行きました。そして、しげんに買い物しました。明日には私はコンサートへ見に行きました。ギターとケトルドルムのコンサートです。面白かったです。

6月26日2009年

今朝、私は早く起きました。仕事を行く前に料理を作って朝ごはんを食べました。料理はチャーハンとぎゅにくをミックスして炒めした。ちょっと、私は料理を作るが上手ではないので、私のりょうりはあまりおいしくないです。牛肉

6月25日2009年

少し前、ジャカルタで、毎週、ビルの上に夕日を見ながら子の女戸いっしょにはなしました。ときどき、天気がよかったら、画の夕日がとても打つくしです。私はほんとうに夕日の見るが隙です。ここまでも、毎週、夕日ををみます。家友達


6月24日2009年

今朝、雨がよく降りましたが、昼ごはんを食べた後に、天気が暑かったです。
やすみのときにわたしは日没の見るが一番好きです。少し前、ふるさとで、海岸に日没を見ながら、子の女いっしょうに話しました。

6月23日2009年

今日は暑かったです。しごとをやるおきに天気が厚いですから、私の後ろにせんぷうきを持ってきました。多分、ジャカルタの天気とおなじです。せんしゅのにちようびにわたしは一人で
日没を見ながらお茶をのみました。仕事

6月22日2009年

先週の日曜日に天気がとてもようかったです。学校で、勉強した後に、私と友達といっしょうにおぎのへ遊びに行きます。荻野にいろいろな店が利増す。三人で百円の店にじゅぎょうどうぐをかいものしにはいりました。私はボルペンとシャプペンシルを買いました。あそびます

6月19日2009年

こんしゅうには天気が酔う勝ったですが、雨があまり降りませんでした。はじめて、アパートーに来たときに、先輩は私にじてんしゃを上げたたいです。私はわくわくしました。今からも、そのじてんしゃはよくつかうので、自転車のかごをこわれてしまった。今週

6月18日2009年

昔、私は小学生なるときに、インドネシアの文化を勉強しています。インドネシアのなかに島がたくさんあります。しまのは別々文化があります。ジャワの芸能が一番有名です。ジャカルタで、ジャワの芸術家はたくさんすんでいます。人形


6月17日2009年

このごろ、天気が悪かったです。テレビの中に長野県の天気予報がどんどん曇りで雨です。雨が降ったら、雷があります。子供のときに、私は雷にとても怖いです。外で、雨がふったら、わたしはいらいらしました。雷恐い

6月16日2009年

一日に天気があまりよくないでした。時々雨が降って、そして、はれになりました。仕事をしたあとに私はテレビを見ながらお茶を飲みました。テレビの中にたくさん画家がいます。画家の中には山田ュが一番好きです。私は山田ュさんにうっとりしました。
を歌います

6月15日2009年

先週の土曜日に天気がよかったです。いつも学校に日本語をべんきょうしに行きます。先輩は残業するので、二人でしげんに買い物しました。このごろ、会社にはたくさん新モデルがでてきました。

6月12日2009年

少し前、私のふるさとに地震があります。たぶん、私は小学生になりました。インドネシアで一番大きいのさいがいはつなみがきました。大きいのなみはアチェの町にこわれてしまった。多分、4万5千人がしにました。

6月11日2009年

今朝、会社へ行く前に私はテレビを見ながら朝ごはんを食べました。ニュースの中にてんきよほうがあります。それに、海のニュースがあります。日本の海にはなみが高いです。インドネシアのスマテラにも、つなみはきたことがあります。

6月10日2009年

昼ごはんを食べました。ちょっと、見ると天気がくもりです。たぶん雨が降りたいです。少し前、ふるさとに雨が降ったら、田んぼはよくなっていきました。田んぼで水がよく降りるので、こめがよくなりました。

6月9日2009年

今日ははれです。朝からずっと暑い刈田です。ふるさとに多分厚いのはおなじでした。でも、日本に時々天気が暑くなりました。ふるさとはずっと天気があつかったです。にほんのきせつは4つがありますがインドネシアは2つがあります。

6月8日2009年

先週の土曜日に天気がいいです。みんな楽しかったです。土曜日に朝から早く起きて、朝ごはんを食べて、学校へ勉強しにいきました。そして、値段のものがやすいですから、しげんへかいものしにいきました。

6月5日2009年

今日はくもりでした。朝から夜まで、。雨が降りました。でも、少し寒かったです。私のふるさとに、雨が降ったら、家の中に厚いです。多分、ふるさとには余りあめが振らないので、厚くなりました。それに、てんきがあついです。

5月8日2009年


今日はいい天気です。昼ごはんを食べる前に私は辛い料理を作って食べて、そしたらまっすぐ日本語を勉強します。昼ごはんを食べる時テレビを見ながら、ご飯を食べます。ニュースの中にインフルエンザがあります。駅とか空港に行ったら、マッスクを使わなければなりません。そんなことはたいせつなことです。

5月11日2009年

先週の土曜日に私は学校へ行きました。このごろ、新の学生は学校でたくさん言っています。それに新の友だちがたくさんあって、初めまします。友だちはいろいろな人がいます。中国じんとか、アメリカじんとか、ベトナムじんとかインドじんとか、タイじんがいます。たのしかったです。

5月12日2009年

今日は天気がはれです。ここから、厚いなって行きます。仕事する途中で、空気が厚いなりました。たぶん厚いは30度です。会社の中には厚くなように、ぜんぶまどがあけます。先輩は”たぶん5月から10月まで天気が厚いです”。と言います。

5月13日2009年

今日は厚いです。たぶんどんどん厚いです。このごろ、私は問題があります。社長さんは「仕事やるときに問題があれば、「だろう」でしごとしない、必ず報告して、連絡して、相談さなければならない。」と言いました。そんなことはとても大切なことです。それに、私はちゃんと覚えてメモしました。毎日問題

5月14日2009年

今日は木曜日です。今朝私は早くおきました。朝ごはんを食べる前にテレビを見ながら料理を作ります。テレビの中にニュースがいちばん好きです。毎日私はニュースを見ます。時々ニュースの中にインドネシアがあります。インドネシアが見れば私はたのしいです

5月15日2009年

今は昼ごはんです。ご飯を食べたアトデ、しゅうくだいをやります。しゅくだいがたくさんあるので、大変です。でも、私はがんばります。宿題の中にいろいろなあるんです。感じとか文法とかあります。今から授業の学校はうけみとかのけいとべんきょうしています。


5月18日2009年

土曜日から日曜日まで、雨が降りました。先週の土曜日に雨がよく降っているので、私は学校へ行きませんでした。でも、日曜日に先生の家をべんきょうしにいきました。授業の中に、受身が一番難しかったです。それにあたらしのかんじがたくさんあります。

5月19日2009年

先週の日曜日に勉強した後で、私と先輩といっしょうにしけんに買い物しに行きました。いろいろな買い物しました。買い物のは果物と野菜と魚があります。果物はりんごとぶうとうがあります。私のいなかにりんごとぶうどうがあります。

5月20日2009年

むかしは私のふるさとで、果物がたくさんあります。果物の中にドリアンがいちばん好きです。ふるさとのドリアンはいちばんおきいです。それにあまくてきろいです。私のふるさとで、三月から六月までドリアンがあります。

5月21日2009年

私のふるさとは山と海のあいだにあります。それで、10月から1月まで魚がたくさんいます。いろいろな魚がいます。ちさくておきいがいます。それに、いろのさかながたくさんいます。緑と青いと赤いと白いと黒いがいます。それでも、ぜんぶのはたべられるかどうか、わかりません。

5月22日2009年

今日はなかなか天気がくもりです。明日、アパートにパーテイがあります。ごみ次長さんのパーテイです。明日には私と先輩はインドネシア料理を作りたいです。料理の名前はバックソといいます。バックソの料は牛肉と野菜です。ちょっとすこしからいですが、おいしいです。

5月25日2009年

先週の土曜日にパーテイがあります。みんな集めました。パーテイの中に食べ物とビールがたくさんあります。食べ物は野菜てんぷらとバックソと未詳白です。ゴミ次長さんとかついさんは野菜てんぷらを作りました。私は始めて野菜てんぷらをたべました。とてもおいしいです。

5月26日2009年

先週の木曜日には私の目がいたくなった。朝木曜日から、私はおきて目が痛く始まりました。でも、まっすぐ金曜日に病院へ行って、薬を持ちました。私の目は一日に4回薬を入れます。お医者さんは「朝と昼ごはんと夕方と寝る前にちゃんと薬を入れます。」と言いました。

5月27日2009年

今日はいい天気です。今日いろいろな勉強しました。私と先輩といっしょうにプレスを勉強しました。新モデルと古いモデル習います。サムスさんは私と先輩にプレス仕方を教えました。みんな注意して、めもして、そして、おぼえます。

5月28日2009年

来月の3日に
健康があります。みんな健康診断を受けなければなりません。ここから私はじぶんでからだにきをつけます。規則正しい生活します。規則正しい野中には早ね、早起きをして、運動して、栄養のバランスを考えて食べて、好き嫌いがないです。

-


:yawn::lamagawa::takot::inis::sleep::blush::puppyeyes::tsk::anongnangyari::bringiton::okay::lamagawa:

1 komentar:

  1. KISAH SUKSES SAYA JADI TKI – Ke Jepang, berkat bantuan Bpk DRS. AGUSDIN SUBIANTORO yang bekerja di BNP2TKI jakarta beliau selaku deputi Bidan penempatan BNP2TKI pusat no hp pribadi beliau 0823-5240-6469
    kisah cerita saya awal jadi TKI – Ke Jepang, berkat bantuan Bpk DRS AGUSDIN SUBIANTORO yang bekerja di BNP2TKI jakarta beliau selaku DEPUTI BIDANG PENEMPATAN BNP2TKI pusat no hp pribadi beliau 0823-5240-6469
    kisah cerita saya awal jadi TKI

    Disini saya akan bercerita kisah sukses yang menjadi kenyataan mimpi Beliau.
    KEGIATAN SEBELUM MENGIKUTI PROGRAM.
    Seperti para pemuda umumnya dan dengan kondisi ekonomi Keluarga saya yang pas-pasan saya ikut merasa prihatin dan menghendaki adanya perubahan ekonomi dalam keluarga saya. Saya lahir di salah satu kampung terpencil di kota surabaya jawa timur, dimana struktur tanah tempat kelahiran dia adalah pegunungan dengan mata pencaharian masyarakat sekitar petani dan beternak. Pengorbanan keluarga yang selama mendidik, membina dan membiayai hidup saya selama ini tak cukup hanya sekedar saya mengikuti jejak orang tua saya menjadi petani, saya harus membuktikan kepada keluarga untuk menjadi yang terbaik, tetapi dimana dan bagaimana? Sisi lain saya tau saya hanya lulusan SLTA sedangkan lowongan pekerjaan hanya diperuntukan bagi lulusan Diploma dan Strata 1.
    Pada pertengahan tahun 2016 saya bertemu dengan seorang teman lama di Jalan Raya waru sidoarjo. Dia memperkenalkan saya dengan salah satu pejabat BNP2TKI PUSAT, Beliau adalah KPL DEPUTI BIDANG PENEMPATAN BNP2TKI, DRS. AGUSDIN SUBIANTORO. Alamat BNP2TKI Jalan MT Haryono Kav 52, Pancoran, Jakarta Selatan 12770.
    Saya diberikan No Kontak Hp Beliau, dan saya mencoba menghubungi tepat jam 4 sore, singkat cerita saya'pun menyampaikan maksud tujuan saya, bahwa sudah lama saya mengimpikan bisa bekerja di japang. Beliaupun menyampaikan siap membantu dengan bisa meluluskan dengan beberapa prosedur , saya rasa prosedur itu tidak terlalu membebani saya. Dari sinilah saya menyetujui nya, yang sangat membuat Aku bersyukur adalah bahwa saya diminta melengkapi berkas untuk saya kirim ke kantor beliau dan sayapun disuruh menyiapkan biaya pengurusan murni sebesar Rp. 22.500.000. Inilah puncak kebahagiaan saya yang akhirnya saya bisa menginjakkan kaki di negeri sakura japang.
    Akhirnya saya mendapat panggilan untuk ke jakarta untuk dibinah selama 2 minggu lamanya, saya hanya diajarkan DASAR berbahasa japang. Makna yang terkandung di dalam'nya sangat luar biasa dirasakan oleh saya, tanggung jawab, disiplin, berani dan sebagainya merubah total karakter saya yang dulu cengeng dan kekanak-kanakan, walau kadangkala saya masih belum begitu yakin apakah dia bisa berangkat Ke Jepang dengan baik, akhirnya saya mendapat Contrak kerja selama 3 tahun lamanya di bidang industri.
    Rasa pasrah dan khawatir menghinggapi saya saat itu, seorang anak kampung berangkat ke Jepang dengan menggunakan pesawat terbang yang sebelum belum pernah saya rasakan sebelumnya. Jangankan naik di atas pesawat melihat dari dekatpun saya belum pernah sama sekali.Di Bandara Soekarno Hatta kami di temani oleh petugas Depnakertrans dan IMM Japan untuk melepas keberangkatan saya, rasa haru dan air mata sedih berlinang di pipih saya pada saat saya di izinkan prtugas untuk pamit kepada keluarga yang kebetulan saya diantar oleh paman di jakarta, kami saling berpelukan dan mohon salam dan restu dari orang tua dan keluarga.
    MASA MENGIKUTI PROGRAM KEBERANGKATAN DI JEPANG.
    Setibanya di NARITA AIRPORT Jepang, saya dijemput oleh petugas IMM Japan yang ada di sana, dan dia diantar ke Training Centre Yatsuka Saitama-ken untuk mengikuti pembekalan sebelum di lepas ke perusahaan penerima magang di Jepang. jika anda ingin seperti saya anda bisa, Hubungi Bpk deputy Bidan pempatan BNP2TKI, DRS. AGUSDIN SUBIANTORO ini No Contak HP pribadi Beliau: 0823-5240-6469 siapa tahu beliau masih bisa membantu anda untuk mewujudkan impian anda menjadi sebuah kenyataan.

    BalasHapus